工場見学はたのしいな。 [雑記]

mr2_3454-3m のコピー.jpg

 とある塩ビ製のパイプや継手を作っている工場に撮影で行ってきた。製品撮影がメインだったが、工場内のちょっとした風景も撮らせてもらった。塩ビを加工する金型は面白かったが、企業秘密とかいろいろあり撮影は制限された。上の写真は金型の裏で、丸や四角の穴を機械的に押し込み、商品を成型していく。赤さびとテカリからなる下地にたくさんの穴が配置されていて、絵画のような相貌だ。下の写真は塩ビの材料である粒状のペレットを機械に送るホースの列。多方向から送り込まないと均一に成型できないそうで、ホースがたくさんあるのはそのため。工場に行くと、面白い発見が尽きない。

mr2_3533-2m のコピー.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。