もぐら再起動宣言! [下水道]

 最後のエントリーが去年の7月、もう9カ月も放置してしまった当ブログ。「いいね!」やコメントをもらいやすいFacebookに「ゆるい」投稿をすることに慣れてしまい、誰が読んでくれているかが分かりにくいブログを書くのが億劫になってしまったことが最大の理由だ。もう一つの理由は、小生がコラムを連載している業界誌「月刊下水道」編集部より、本誌掲載より先にブログで発表するのはNGと言われてしまったことだが、もうそのコラムも60回を超えた。先に出すのがダメでも後出しならOKのはずである。自身の忘備録を兼ねて過去の記事を一般の人にもわかりやすく一部修正しながらブログに載せていこうと思い立った。これなら週一で書いても1年以上続けられる。これを弾みにしてブログを再起動させようという目論見である。
 「月刊下水道」のコラムのタイトルは「(下水道をとらえる)もぐらカメラ」で、第1回は2010年の3月号に始まる。第1回「世界最大規模のケーソン工事」、第2回「R=25曲線があるシールド現場」は、東京都下水道局東尾久浄化センターおよびそこを起点とするシールド工事中の西日暮里幹線が被写体で、同日に撮影した。どういう経緯だったか覚えていないが、この2回分は編集部が文章を書いている。しかも写真データを探してみたがどこにも見つからないというお粗末さ。小生自身があまり気持ちをいれていなかったのかもしれない。で、第3回目以降はずっと写真、文章とも小生が担当することになる。暇なときに随時アップしていくのでご期待ください。
IMG_0860.JPG
タグ:下水道
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。